プロバイダの提供しているサービスの中に
ブロードバンドと抱き合わせコースってあるじゃないですか。
Bフレッツなら月額うん千円、
ADSLなら月額うん千円ていうの。
先月、プロバイダを変えたときに
それまでのBフレッツとの抱き合わせコースは
どうなんのって(新しいプロバイダに)聞いたら
BフレッツはNTTさんなんで
そのままご利用になれますよ、と言われ
とくにプロバイダから
設定変更の指示などはなかったんですね。
で、退会するほうのプロバイダに解約の電話をしたら
「これで接続は解約されましたが、
BフレッツのことをNTTさんに確認してくれ」って言われて
「え。新しいプロバイダはとくに連絡する必要はないと
言っていましたが、御社を解約したら
光ファイバーが使えなくなるって話じゃないですよね?」と
聞くと
「NTTさんに聞いてください」の一点張り。
で(怒)。
ゆうべ家の電話がかけられなくなり、
今日インターネットにも接続できなくなったので
NTTに電話したら
どうもIP電話にかかわるルーターが原因ではないかと。
そうだIP電話も契約してたってことを忘れてた・・・
(新しいプロバイダに言うのを忘れてた)
じゃあIP電話はどこで契約するのって聞いたら
(ルーターはNTTのものなのに)
新しいプロバイダで聞いてくださいと。
インターネットにつながらないのもプロバイダに聞けと。←これはわかる
で。(もう書くのがめんどくさくなってきたが)
新しいプロバイダに電話したら
音声案内だけで15分待たされ・・・
やっとかかったら「その内容はちがう番号にかけてくれ」と
言われ・・・・
また15分待たされ・・・・・・・・(泣) ←この間、作画をしていたが
携帯電話が手元から落ちると聞き取れないので
律儀に首に巻きこんで待っていた
やっとつながってまた一から説明したら
どうもルーターに新しいプロバイダの接続設定を
しなくちゃいけなかったと判明。
・・・・・・も、もうどこの誰が悪いかなんてわかりません。
あたしの頭が悪いのかもしれません。
家電のほうはまだ直りません(泣)。
インターネットに接続設定するだけで疲れました。
仕事が立て込んでるのにメール受信できないし
なかなかプロバイダに電話がつながらないし
おんなじことをいろんなところに何度も
話してるうちにだんだんキレてきて
「ルーターを変えるとか、面倒なことは
一切したくないんです。
インターネットに接続できて
電話がつながればいいんです」って言っちゃったよ。
プロバイダのオリジナルのIP電話を勧めてくるからさ。
NTTの光電話を勧められない立場もわかるが、
空気を読んでください!!(泣)